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【アパレル】販売員が接客に悩んだ時に役立つテクニック本のまとめ

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「洋服が好き!」「人と接するのが好き!」と思ってアパレルの世界に飛び込んだのに、いざ働き始めると接客が上手くいかず悩んでいる人は多いはず。

今回は、接客に悩んだ時に役立つレビューで高い評価を得ているテクニック本をまとめました。

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接客に悩んだ時に役立つテクニック本10冊

本は1冊だけ読むのではなく、できるだけ多くの本を読むことをオススメします。

売れる販売員は、感覚でやってるわけではなくロジカルです。

どの本にも共通して書かれていれば、それは本当に重要なことだと分かります。

そして、各著書オリジナルの部分に関しては、実践しやすそうとか、自分の性格に合ってそうとか、自分との相性を確認するといいですよ。

重要なのは自分のバイブルになる1冊を見つけること!

本を読むだけで満足するのではなく、実際に試してみることを忘れないでください。

本は通勤やお昼休憩などのスキマ時間を利用すると効率的ですよ。

元ルイ・ヴィトン販売実績NO.1「売上が伸びる接客」


売上が伸びる接客

元ルイ・ヴィトンで実績NO.1だった著者 鈴木比砂江さんが教えてくれる「売れない」から「売れる」に変えるアドバイス。

著者の実例をもとにされているので、アドバイスが具体的です。

彼女のその他の著書「元ルイ・ヴィトンの販売実績No.1が伝える 売上が伸びる話し方」「思わず買いたくなる! 女性の心をつかむ接客」なども人気です。

売れる人続出!「電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術」


電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教える お金と心を動かす会話術

この本を読んで「売れる人」が続出!

Amazonの商品ページには、レクサス・リクルート・湘南美容外科など、この本を読んで実践し「売れた」人たちが実名で紹介されています。

お客様は読まないで。元大手紳士服専門店のNo.1販売員が磨き上げた本気の販売テクニック集


お客様は読まないで。元大手紳士服専門店のNo.1販売員が磨き上げた本気の販売テクニック集: 心理を突く接客で売上げ20%UP

紳士服チェーン店で売上全社NO.1販売員となった著者が自ら確立したノウハウを大公開。

紳士服チェーン店がレディーススーツに参入し、販売の新時代を切り開いた人物です。

次々と店長に!「売れる販売員は似合わないものを絶対に売らない ― すべての販売員への教科書」


売れる販売員は似合わないものを絶対に売らない―――すべての販売員への教科書

販売員を次々と店長に昇格させたカリスマ販売員の本。

この本では、商品説明・外見観察・質問力が学べます。

外資系一流ホテルのカウンターシェフ「お客様の心をつかむ 魔法のほめ言葉事典」


お客様の心をつかむ 魔法のほめ言葉事典

外資系一流ホテルの高級鉄板焼きレストランでカウンターシェフをしていた著者が書いた本。

スラスラお世辞が言えるようになる本ではなく、コミュニケーションを円滑にしてくれるヒントがあります。

生保トップセールス「会って3分 話して1分 初対面で売れる技術」


会って3分 話して1分 初対面で売れる技術

著書が生保業界ということで保険の話が中心ですが、どの業界にも通じる内容で、自分の業界に置き換えて読むことができます。

業界は違えどベースは同じことなんだと分かりますよ。

45年間トップセールス「最強営業術」 誰でも今すぐ売れる一流営業の教科書


45年間トップセールス「最強営業術」 誰でも今すぐ売れる一流営業の教科書

神奈川トヨタ自動車の営業で1,000台を販売達成、AIU保険を経て独立した著書のテクニック本。

45年間の営業現場で実践して効果があった本物のテクニックが学べます。

居酒屋の神様「たった3品で繁盛店はできる! 居酒屋の神様が教える小さな商売のつくり方」


たった3品で繁盛店はできる! 居酒屋の神様が教える小さな商売のつくり方

「汁べゑ」をはじめ外食業一筋50年の楽コーポレーション 宇野社長の著書。

前著は韓国でも出版され累計で16万部超の大ヒットを記録しています。

東急ハンズでNO.1!「売れなかったモノが一瞬でヒット商品に! 商品プロデュースの発想法」


売れなかったモノが一瞬でヒット商品に! 商品プロデュースの発想法

東急ハンズで、なんと15年間売り上げ商品NO.1を記録した著者の本。

20年間の店舗販売の経験から編み出した「これ欲しい!」と言わせる方法を実例をまじえて解説解説しています。

伝説の完売王が直伝!「読むだけで売れる」魔法の物語~ダメ販売員が体験した奇跡の一週間~


「読むだけで売れる」魔法の物語~ダメ販売員が体験した奇跡の一週間~

“伝説の完売王”河瀬和幸氏の「売れる販売テクニック」を、小説形式で紹介する販売・接客のノウハウ本。

本の中のエピソードは、すべて実際の販売例に基づいたものです。

裏技はない

もしかすると皆さんの中には、裏技的な「特別な何か」を期待されているかもしれません。

これらの本には、そのようなものは書かれていません。

だからといって読んでガッカリする本ではありません。

実際に読んでいただくと分かるのですが、接客業だけでなく、他業種・職場・友達・SNS・家族など、どんな人間関係でも役立つ内容です。

会社でよく売っている先輩・同僚・後輩は、自分とは何が違うのか、どうやって売っているのかが分かる本でもあります。

これらの本を読むと、「早く試してみたい!」「接客するのが楽しみ!」という気持ちにさせてくれます。

薄っぺらい表面的な会話はすぐに見破られます。

あなた自身が輝いていると、それがお客様にも伝わります。

頑張ってください!

本は電子書籍がオススメ!

電子書籍オススメですよ!

紙の本もいいけど、電子書籍だといくら本を読んでも部屋のスペースを取ることはなく、断捨離する必要がありません。

読みたいと思ったら購入後すぐに読めますし、気になった時に繰り返し何度も読み返すことができるところも気に入っています。

電子書籍で有名なのは、Amazonの「Kindle」と楽天の「kobo」です。

どちらも専用端末が販売されていますが、手持ちのスマホにアプリをダウンロードすれば閲覧可能です。

それぞれお得に利用できるサービスが合って、例えば、Amazonだと「Kindle Unlimited」という読み放題のサービスがあり、私も利用中です。

月額980円で読みたい本がない場合はいつでも利用停止できますし、再開することもできます。

ビジネス関連本は1冊1,000円以上するものが多いのですぐに元が取れますよ。

本を読むのが苦手な人や目が疲れやすい人は「Amazonオーディブル」という本を聴くサービスがオススメです。

プロが朗読しているので耳に入ってきやすく、番人受けする声で聴きやすかったです。

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