アパレル販売員は、年をとったらどうなるんだろうと考えたことはありませんか。
結論から言うと、何歳になっても販売員として働くことは可能です。
ただし年齢にあったブランドに転職する必要があります。
ブランドごとに対象年齢がある
アパレルブランドには、ターゲットにしている年齢があります。
例えば、ギャル向けファッションの場合、販売員の年齢が落ち着いた30歳の大人の女性だと違和感を感じますよね。
もちろん30代だろうが40代になろうがギャルであることは自由ですし、40代のギャル店員がいるということで注目を集める可能性もあります。
ただ一般論として、それぞれのアパレルブランドは、ターゲットとなる対象年齢やライフスタイルなどを想定し洋服のデザインや価格帯を決めていたり、アパレルブランドの多くは、販売員に自社ブランドの着用を義務付けていることが多いです。
同じアパレルブランドでずっと働きたいと思っていても、年齢を重ねるにつれ洋服の好みや系統が変わることはよくあります。
なので転職することは自然なことなのです。
アパレルは意外と肉体労働
アパレル販売員は立っている時間が長いですよね。
年齢を重ねるにつれ立ち仕事はきつくなってきます。
ショップに立っていらっしゃる販売員さんを見ると、お客さんがいないときは優雅にのんびり過ごしているように見えるかもしれませんが、商品の搬入や品出しなど、意外と肉体労働だったりします。
ずっとアパレル販売員として働きたいと思っていても、立ち仕事や力仕事がキツく事務職へ転職するケースもあります。
アパレル転職先の選び方
転職をする場合は、自分に合った会社に入ることが重要です。
ブランドを選ぶ際は、低価格ブランドよりも商品の単価が高めのブランドを選ぶことをオススメします。
理由は、価格が高くなる方がお客さんの質が良くなるからです。
低価格商品を購入する人が、すべて悪いお客さんではありませんが、誰でも買える価格帯というのは、質の悪いお客さんが入って来やすい環境です。
クレーマーの対応は、精神的に大きなダメージがあります。
出来るだけそのような質の悪いお客さんに会わないよう、ブランドの価格帯や客層を考えて選ぶと良いですよ。
こちらではタイプ別に転職先をまとめてみました。
販売員を続けたい人は「外資系高級ブランド」
20代半ば転職を考えているなら、ラグジュアリーブランドにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
お客さんの年齢層やグレードが上がり、若いスタッフよりも落ち着いた大人のスタッフを好む方もいらっしゃいます。
人間関係に疲れた人は「一人で店番」
職場の人間関係に疲れた人は、一人で店番ができる店舗はいかがでしょうか。
デパートやショッピングセンター内の店舗より路面店の方がお客様の目もなく働けます。
取り扱っている商品の価格が高いと、お客さんの来店も頻繁ではありません。
立ち仕事が辛い人は「バッグヤード業務」
ブランドによっては接客なしの裏方業務を募集しているところがあります。
業務内容は、パソコンのデータ入力から在庫管理、納品作業など様々です。
立ち仕事に疲れた人や、困ったお客さんの対応で接客が怖くなった人に向いています。
アパレル転職で登録しておきたいサイト
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